FC2ブログ

04/01  4月云々 

あー。あー。わたなべです。

今日から4月ですよ。皆さん。
仕事場に向かう電車の中で明らかに新入社員な人たちがゾロゾロと乗っていました。
スーツがまだくたびれてない感って言うの?
しかも輝く笑顔満載の。
入社式かなんかかね?

その姿を見ながら
自分の入社式の事を思い出してみた。
私は内勤だったのでいわゆる制服を着てする仕事をしてました。
スカーフしなきゃいけなくって
それがどうしてもうまく結べずにモタモタしていると
先輩が「こうやって結ぶのよ」と更衣室で結んでくれたっけ。

その後入社式の挨拶で
他の新入社員はかわいらしい声で「○○大学の○○です!よろしくお願いしマース!」なんて言ってるのに
アタシはもんのすごい低い声で挨拶してしまって(朝は声が出んのだよ)
「なんだ?あのおっさんみたいな声のヤツは」なんて言われちまったっけ。

しかも歓迎会で
他の新入社員はかわいらしい声で「え~私そんなに飲めないんですぅ。」なんて言ってるのに
アタシはもんのすごい勢いで「ウッス!いただきます!」と
学生時代のノリですべての先輩のお酌を受けてベロンベロンになって
「あのおっさん、飲み倒すなぁ」なんて言われちまったっけ。

あぁ…思い出せば思い出すほど…ピュアじゃない…あの頃。


4月から新入学・新社会人の皆さん
おめでとうございます!

社会の先輩としてアタシから言える事は


うぅ…


声出してイコー
スポンサーサイト




[ 2009/04/01 23:00 ] diary | TB(0) | CM(12)
私にはそんなの無かったので、憧れます。
初日からいきなり体温計と血圧計を持たされ「検温行ってきて」だったし…
その後は点滴と採血道具を持たされ「できるでしょう?」って…
とにかく悲惨な入職初日でした。
[ 2009/04/01 23:58 ] さそり座の女 [ 編集 ]
初めての仕事は
入社式では無く 入隊式でした 産まれて初めて 親元を離れ 見ず知らずのヤローと生活を 供にしました 声は応援団経験があったので 誉められる程 気合いが入ってました 当然女っ気は全く 無し 汗臭い青春でした
[ 2009/04/02 03:07 ] フランスらいおん [ 編集 ]
「まぁ~」には気をつけましょうv-8
[ 2009/04/02 14:02 ] はっし~+ [ 編集 ]
看護士さんは「戴帽式」が入社式のような気分になるのでしょうか?
実際医療の現場は、人が足りないと聞きます。だから息つく暇もなく…という事なんでしょうね。。
[ 2009/04/02 21:01 ] わたなべヨシコ [ 編集 ]
入隊式ってどんなことするんだろう??
[ 2009/04/02 21:02 ] わたなべヨシコ [ 編集 ]
ヒャッヒャッヒャッv-411
確かに大人の皆さんは「マァ~」には注意ですな!
[ 2009/04/02 21:03 ] わたなべヨシコ [ 編集 ]
入社式懐かしいっす・・

遠い昔のような気が・・

このコメントも、消滅してたんで、再度UP

そういえば、スーツて入社式と、成人式以来、着た記憶がないな。
[ 2009/04/03 20:06 ] わたなべポン酢 [ 編集 ]
パレードして 連隊長 から代表者が銃の 授与をします 敬礼!各個人には 中隊に戻って から 武器庫前でシリアルナンバーを 読んで受領します まあすぐに 武器庫に格納しますけどね後は 両親を招待して 一緒に隊員食堂で 会食パーチーして 僅かな時間両親と久々に 雑談します
[ 2009/04/04 11:32 ] フランスらいおん [ 編集 ]
「戴帽式」は学校で済ませますから…
今はナースキャップは無いけど、やっぱり「戴帽式」って言うみたいですね。
私が勤めていた病院でも今は入職式があるんですよ。
私達の時代に無かっただけで…
[ 2009/04/06 00:47 ] さそり座の女 [ 編集 ]
コメント消失すみません。

私も思えばスーツ着る機会ってないわぁ。
[ 2009/04/09 16:09 ] わたなべヨシコ [ 編集 ]
私は実際にその場に立ち会った事ありませんが、なんか特別な気持ち(キリッとした気持ちっていうのかしら?)がこみ上げてきそうですよね!
[ 2009/04/09 16:11 ] わたなべヨシコ [ 編集 ]
え?今はナースキャップ無しの戴帽式なんですか?
男性が増えたからなのでしょうかね??
[ 2009/04/09 16:29 ] わたなべヨシコ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

わたなべヨシコ

Author:わたなべヨシコ

わたなべヨシコOFFICIAL WEBSITE
click here!

※当サイトに掲載されている写真、文章及びファイル等の無断転載及び使用を固く禁じます。
Copyright (C) 1996 by YOSHIKO WATANABE. All rights reserved

information

【radio】
「なべラジ~土曜日の隠れ家」
■番組ブログはこちら

MUSIC BIRD
毎週土曜日21:00-21:55
全国コミュニティFM局で生放送! (一部の放送局では放送時間が異なります)
インターネットでもお聴きいただけます!
詳しくは番組ブログで!

「湘南ベース」
■番組ブログはこちら

MUSIC BIRD
毎週土曜日24:00-25:00
全国コミュニティFM局で生放送! (一部の放送局では放送時間が異なります)
インターネットでもお聴きいただけます!
詳しくは番組ブログで!

【blog】
「アイマグブログ」
愛媛の地域密着型情報発信ポータルサイト

archives
search